コンビニの店員さん、ありがとう。

 

こんにちは。受験生は週明けに始まる公立前期入試、またそれ以外の中学生は学年末テストの勉強をはりきっている(はりきっていますか?笑)ことだと思います。この1週間は誘惑に負けず勉強に励んでください。体調管理もしっかりと!

いきつけのコンビニエンスストアがあります。朝、そのコンビニでよくカップに注ぐコーヒーを注文します。最初の2回は「砂糖とミルクはお入りですか?」と質問されました。私はブラックで飲むので「いいえ、大丈夫です。」と言ってカップをもらっていました。

3回目は「ブラック、でしたよね?」という質問口調の言葉が返ってきて「あっ、俺のこと覚えてくれている!」と少し嬉しくなりました。

4回目以降は「いつもありがとうございます!ブラックでよろしかったですよね。」との返答。もう言うことなしです。

気持ちとしては当分の間、他のコンビニでは買えませんね。ここまで理解してくれているならこのコンビニで、ってなります。

また、このコンビニのすごいところは、他のお客さんにも同じように「こんにちは、お久しぶりです。」とか「今日は○○パンなんですね。」とかしっかりとお客様の立場にたった情報をもって、また活用しているところです。

さらにさらにすごいところは、他の従業員さんも自分のことを理解してくれており、自分にブラックコーヒーのセッティングをしてくれます。

私たちも見習わなければ、と本当に思います。頭が下がります。

お客様の立場にたってサービスを!っていくらでも言えます。どの業界でもスローガンみたいになっていますよね。

でも本当の意味でのお客様のサービスってやはり「気配り・思いやり」から始まるんではないのかな、とコンビニの店員さんを見ていると思います。

相手の気持ちにたって、なぜあのような言動や行動をしているのか、今の状態に対してどう動けば相手のためなるのか、を考え行動する。それがサービスになるのではないかな、と思います。

塾でも同じです。子供たちの行動や言動、顔つきの変化などをしっかりと確認し、こちらからできる限りのアプローチをかけ改善していく。先生って高い位置におらず、子供たちや保護者様のために行動する。これが塾のサービスの基本です。

進学塾ismはコーヒーを買っているコンビニエンスストアに追いつき追い越せで、しっかりと地域へ貢献していきます。

では、明日もコーヒーを買います。店員さん、よろしく(笑)。

それでは今日も元気にはりきって、次回の入塾説明会についてのお知らせです。

 

進学塾ism入塾説明会

2月22日(日)午前10時半より。約1時間半の説明会です。

学力確認テスト

1科目40分。約1時間半のテストです。

※新小学5年生~新中学1年生は「算数と国語」、新中学2年生と新中学3年生は「数学と英語」です。

※来週の日曜日は中学校の学年末テストの勉強をされている方が多数かもしれません。学力確認テストのみ日程を調整することは可能ですので、その旨、ご連絡いただければと思います。

本日はここまで、ではまた。

 

投稿者プロフィール

進学塾ism

進学塾ismの入塾説明会・学力チェックテストへの参加予約や資料請求・ご質問などをご希望される方は「問い合わせ」フォームよりお願いいたします。

コンビニの店員さん、ありがとう。” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。